3時間睡眠でも肌をきれいにできる!?

んにちは!みどりです!

 

皆さん

 

「バイトで真夜中からしか眠れない」」

 

「課題が終わらなくて徹夜しちゃった」

 

なかには

 

「カラオケオールで寝れなかった!」

ついつい睡眠を疎かにしていませんか?

 

f:id:midori314:20210423002152j:plain

 

こんな人たちはこのまま睡眠不足を

放っておくと

肌荒れが 悪化します!


睡眠を取らなきゃとは思っていても、

様々な要因で

寝不足になりがちですよね

 

いくら肌ケアを頑張っても、

睡眠を疎かにしては

意味がありません。

 

また、睡眠時間は確保しているけど

なぜかいつも眠い

という人もいると思います。

 

 

こうした睡眠に関することで

肌の悩みが消えない方は

睡眠の認識を間違えている

可能性が高いです。

 

 

 

そんな上記に当てはまる方は

ただ単に睡眠時間を確保すればいい

と思っていませんか??

 

 

実は睡眠時間は

長ければ長いほどいい

という訳ではありません。

 

皆さんも洗顔後、

 

乳液を手のひらいっぱいに出してつける

 

保湿パックを30分つけ続ける

 

そんな多ければいい、なんてことは

していませんよね?

 

それは睡眠でも同じことが言えます。

 

そんな人は今までのやり方で

ただ睡眠時間を確保しても

肌の調子は良くなりません。

 

 

ですが正しい認識で睡眠を取ることにより

肌の状態を改善することはできます。

 

 

バイトや課題で忙しくても、

夜遅くまで遊んでも

10時間寝たのと同じ睡眠の効果を

3時間で取ることができます。

 

その正しい睡眠の認識とは

 

 

寝てから最初の90分はぐっすり眠る

 

ことです。

 

その理由は、入眠から最初の90分は

最も深く眠れ、

成長ホルモンの分泌も多いからです。

 

 

「どうやったら最初の90分深く眠れるの?」

 

そう疑問に思う方も多いと思います。

 

なのでここからは

その方法を紹介していこうと思います。

 

 

① お風呂は寝る90分前まで

 

f:id:midori314:20210423002306j:plain

 

これは聞いたことがある人も多いと思います。

 

お風呂で体温が上がり、

出てから体温が下がって時に

人は自然と眠くなります。

 

この状態を生かして

うまく深い眠りにつなげましょう。

 

 

 

②寝る前にコップ一杯の水を飲む

 

f:id:midori314:20210423002329j:plain

水を飲むことで、

成長ホルモンを出す働きを助けたり

コラーゲンも生成されやすくなります。

 

簡単なことなので、是非実践しましょう!

 

 

 

③徹夜することがわかっていたら

昼寝や仮眠はとらない

 

f:id:midori314:20210423002405j:plain

「徹夜なら昼寝はした方がいいんじゃない?」

と思う方もいると思います。

 

もちろん寝不足の助けにはなります。

 

しかし、昼寝や仮眠をすることで

 

寝つきが悪くなったり

 

成長ホルモンが十分に出ないまま

 

になってしまいます。

 

 

できるだけその日は中途半端に眠らず、

徹夜明けの午前中に仮眠を取りましょう。

 

 

 

 

少し認識を変えて行動するだけで

肌の調子は大きく変わります!

 

どれも難しいことではないので

是非実践してみましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。