必ずしも通気性ではない!今選ぶべきマスクの種類とは?

んにちは!みどりです!

 

皆さん、マスクはどのように

選んでいるでしょうか?

 

「なんとなく布マスクがいいらしいと聞いたから」

「不織布が一番周りからの菌を防げるから」

 

こんな感じで

なんとなく選んでませんか??

 

f:id:midori314:20210424045837j:plain

 

私は初め

肌に悪いマスクをつけてしまっていました。

 

 

通気性がよければいいよね!」

と適当に考え、

 

不織布のマスク

なんとなくでつけていました。

 

 

早く肌をきれいにしたい一心で、

マスクのことを真剣に

考えていなかったんです。

 

そのせいか、

一向にニキビは減りませんでした。

 

むしろ前より増えたり、

悪化したりいていたんです。

 

 

しかし、

ある事実を知り実践したことで、

ニキビが改善しました!

 

これを知ったおかげで、

マスクを変えただけで

ニキビを減らすことに成功しました!

 

 

もしこの方法を知らずにいれば、

いくら頑張ってもきれいにならない

無駄な時間を過ごすことに…

 

 

これを読めば、

無駄な時間を一切なくせて、

肌の調子もみるみる良くなります!

一緒に報われない日々から抜け出そう!!

f:id:midori314:20210424045921j:plain

 

 

 

その事実とは

擦れるマスクはニキビを増やす

ということです。

 

 

マスクをしていると、

化粧が落ちてマスクが汚くなっていた

なんて事はありませんか?

 

実はそれがニキビを増やす原因だったんです。

 

せっかく保湿した肌を、

スポンジでゴシゴシ擦っているのと

同じ状況を作っているんです。

 

これではニキビが増えるのも当然です。

 

 

 

ではどのマスクがいいのか?

 

湿気が少ない秋、冬は

シルク製のマスク

が一番いいです!

 

f:id:midori314:20210424045955j:plain

シルクは触っても分かるように、

ツルツルしているので

 

擦れることが少なく

肌への負担が一番少ない

マスクです。

 

ただ気をつけて欲しい事は、

洗う時に優しく洗わなければいけないことです。

 

優しく洗って、

ツルツルで刺激の少ない状態を

維持しましょう!

 

そして通気性が抜群にいいとは言えないので

時々外して肌を休ませてあげましょう

 

 

 

そして湿気の多い春、夏は

 

ガーゼマスク

あるいは

ウレタンマスク

を選びましょう。

 

f:id:midori314:20210424050033j:plain

 

湿気が多くなって

マスクの中が蒸れると

 

雑菌が繁殖しやすくなり

ニキビの増える原因になります。

 

そしてこの二つは不織布よりは

擦れてしまったときの肌への負担が

少ないです。

 

 

たまに、

「ウレタンだと余計にキビができてしまう」

という方もいらっしゃいます。

 

それは

通気性がいいので

肌が乾燥しやすいからです。

 

(たまに通気性が悪いマスクがあるので注意!)

 

 

なので、マスクをする前に

日焼け止めをしっかり塗るなどして

できるだけ乾燥を防ぎましょう!

 

メイクしないは

一番乾燥して危ないので

注意です!!

 

それでも乾燥が気になる方は

中にもう一枚立体的な

ガーゼを挟みましょう。

 

 

これを読んだら早速、

時期や自分にあったマスク

付け替えましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。